お気軽にお電話ください。
スタッフBLOG(鍵紛失時の事例)

2021年6月最新EV車のイモビライザー事情

カーボンニュートラルを目指し、2030年代にかけて各国で車の電動化(EV)が加速します。

国内外の自動車メーカーがEV車の開発に力を入れ始め、市販化が進んでいます。

EVはエンジンはなく、電源を入れてシステムを起動します。鍵に登録しているIDコードと車に登録しているIDコードが一致したときのみシステムを起動させるのが、防犯性の高いエンジンイモビライザーです。

日産リーフ、プジョーe208、三菱iMiEV、メルセデスEQC、テスラ各車が日本国内で販売されています。

今回は、最新EV車のイモビライザーについて紹介します。

日産リーフのイモビライザー

リーフは、2010年に発売されたZE0型から、2021年現在販売中のZE1型まで、全車種イモビライザーが装備されます。

リーフのスマートキー

リーフは、インテリジェントキーと呼ばれるスマートキーで、日産車共通の楕円形のキーです。

リーフのインテリジェントキーは、ドアの開閉ボタンの他、ZE0後期型以降、給電口を開けるボタン追加されています。

リーフの鍵紛失の場合は、通常のエンジン車同様、鍵業者に連絡することで、ドアの解錠

から、コンピューターのリセットからIDコードの再設定まで可能です。

三菱i-MiEVのイモビライザー

I-MiEVは2010年に軽乗用EVとして発売され、イモビライザーは全車に標準装備されます。

2018年4月以降は、デザインは同じながらボディサイズを拡大。軽自動車から登録車に規格が変更されました。

スマートキーの操作や始動方法は、一般的な車の操作方法と変わりありません。

イモビライザーや鍵の紛失よりも、航続距離が実際には100km未満であるため、車の電欠が心配です。

プジョーe208のイモビライザー

EU加盟国は、車にイモビライザーを搭載することを義務付けられています

プジョー初のEV市販車e208にも装備されます。

JC08モードで403km走行するe208は、日産リーフと同価格帯の389.9万円のため、魅力的な輸入車EVと言えます。

スマートキーを持ち、車から離れることで自動でロックがかかります。万一の鍵かけ忘れを防止してくれます。

微弱電波を拡幅して車を盗むリレーアタックには十分な注意が必要です。

メルセデスEQCのイモビライザー

メルセデスの電気自動車EQCは、CクラスのSUVであるGLCをEV化したデザインに近いモデルです。

ドイツは、EU加盟国のためイモビライザーは標準装備されます。

通常のスマートキーでの操作の他、Mercedes meアプリを使用することで、駐車場所の検索や離れた場所からのドアロック操作が可能で、ロック状態も教えてくれます。

テスラはスマホでキー操作

テスラは、全モデルイモビライザーを標準装備する電気自動車です。

普段は、スマートフォンのアプリを利用し、Bluetoothで認証し、ドアのロックの操作を行います。

スマホのバッテリー切れやスマホを落としたり無くした場合は、鍵を無くしたのと同じ。スマホの取り扱いに十分注意するとともに、通常のスマートキーをカバンの中などに常に持つようにしましょう。

4桁の暗証コードを設定しよう

テスラは、パソコンのように起動時に4桁の暗証番号を設定できます。

スマホのBluetoothがオンのままであれば、5m前後の距離でキーの認識が可能になります。

車庫が近ければそのまま乗り逃げされる可能性があります。

起動時に暗証番号が必要になれば、盗難の被害リスクが下がります。

インターネット環境が必須のセキュリティ

モデルSの暗号が破られ、その数秒でキーのクローンが作成される脆弱性が問題となりました。バグの発生によるセキュリティの更新など、脆弱性を克服するため、常に最新のセキュリティを保てるようインターネット通信が必要になります。

EV車のイモビライザー登録時の注意点

国産EV、大抵の輸入EVは、キー紛失時などの際、鍵業者による救援が可能です。

車自体の電圧不足(電欠状態)の場合、IDコードが登録できない場合があります

最新EV車のイモビライザーまとめ

国内で販売されているEV車には全モデルで、イモビライザーが標準装備されています。輸入EV車がどんどん国内で販売開始されています。

ドアロックの操作や車の位置情報など、コネクテッドサービスによりスマホで車を操作する範囲が広がっています。微弱電波を拡幅して盗むリレーアタックに対しては、どのモデルもエンジン車同様に注意しなければなりません。

車の鍵紛失という形態はすでに死語となりつつあり、イモビライザーキーやスマートキー紛失となる事が一般的になりつつあります。すでにヨーロッパや中国でのガソリン車の販売が停止する法律が立法化されいよいよ日本にもその波が着々と近づいています、ガソリン車のエンジン音やマフラー音を愛する人々にとってはとても苦痛でそれでいて寂しい事実ではあります。

群馬県 イモビライザーの鍵紛失なら車鍵紛失へお任せください。

地元出勤、柔軟対応、適正価格!車やバイクのキーを失くされた方はフリーダイヤル0120-993-896
車鍵紛失の事ならお任せください。

関連記事

コメントは利用できません。