お気軽にお電話ください。
スタッフBLOG(鍵紛失時の事例)

草津温泉でイモビライザー付車の鍵を紛失した場合の対応

草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町にある日本を代表する温泉地のひとつであり、毎分32,300L以上の自然湧出量は日本一で有名です。
有馬温泉や下呂温泉と共に「日本三名泉」のひとつとされる草津温泉へは多くの観光客が訪れます。しかし、温泉旅行で車の鍵を紛失してしまったら対処方法に困ってしまいます。
今回は草津温泉の特徴やクルマでのアクセス方法、イモビライザー付きのクルマの鍵を紛失した場合の対応方法、最寄りの警察署や交番も含め紹介します。
初稿:2020/7/7
追記:2023/10/27

草津温泉の特色

草津温泉:自然の恵みと美の楽園

日本には数多くの温泉地が点在し、各地でその名湯の美しさや効能を楽しむことができます。しかし、その中でも草津温泉は特別な存在といえるでしょう。なぜなら、草津温泉は自然との調和、伝統的な温泉文化、そして四季折々の美しい景色が見事に結びついた、まさに楽園と呼ぶにふさわしい場所だからです。

草津温泉は群馬県に位置し、その歴史は古く、古代から湯治場として親しまれてきました。語源には、「臭水(くさみず)」という言葉があり、その名の通り、硫化水素臭が特徴です。この独特のにおいは、温泉の源泉が豊かな硫黄を含むためで、その泉質は肌にやさしく、美肌への効果が期待できます。

草津温泉の源泉温度はなんと摂氏50度近くにも達し、そのままでは入浴が難しいほど。しかし、ここで特筆すべきは湯もみと呼ばれる独自の文化です。湯もみは、約180cmの板を湯に入れ、かき混ぜるようにして温度を下げる方法で、これによって温泉の効果を損なうことなく、安全に入浴ができるようになっています。この湯もみの体験も、草津温泉の魅力の一部です。

草津温泉には豊かな自然環境が広がり、四季折々の美しい景色が訪れる人々を魅了します。湯の湖、湯釜、湯原など、温泉地特有の名所が点在し、美しい湖沼や山々がその周辺を彩ります。湖草津温泉とも呼ばれる草津湯沢国立公園は、美しい湖で知られ、カヌーやハイキングなど、自然と触れ合える機会が豊富です。特に湯原から眺める湯の湖の風景は、その美しさから多くの人々に愛されています。

また、草津温泉には冬季には草津温泉スキー場も併設されており、スキーやスノーボード愛好者にとって楽園となります。特に「天狗山プレイゾーン」は、夏季も営業しており、パターゴルフやキッズパークなど、ファミリーで楽しむことができるスポットとして知られています。草津温泉は、四季折々の楽しみが広がる場所として、訪れる人々に多彩な体験と感動を提供しています。

草津温泉の周辺には、宿泊施設も充実しており、旅館やホテルで温泉につかりながら、美食や地元の料理を楽しむことができます。また、伝統的な温泉街並みもその魅力の一つで、散策しながら温泉巡りを楽しむことができます。

草津温泉は、日本が誇る名湯の一つであり、その美しさと癒しの空間は、訪れる人々に極上のひとときを提供します。四季折々の風景、独自の湯文化、そして温泉に浸かる贅沢な時間。草津温泉は、自然と調和した楽園として、多くの人々に愛され続けています。

草津温泉へのアクセスは?

東京練馬I.Cから関越道渋川伊香保I.Cまで約70分、渋川伊香保I.Cより草津温泉までは約60km約80分合計150分の所要時間が見込まれます。
国道353号線、145号線を経由し長野原より国道292号線で草津に向かうルートです。
また、関越道から上信越道を経由して碓氷軽井沢I.Cを利用し、国道18号線中軽井沢より国道146号線、292号線で草津に向かうルートもあります。

草津温泉の駐車場は?

日帰りで利用の場合は、温泉近くの駐車場は西の河原公園駐車場がおすすめで最初の2時間まで550円で以降1時間毎150円です。
天狗山プレイゾーンに駐車場が集中していますが、スキー場利用者向けのため、夏季はチェーンが張られている場合があります。空いている場合は近隣の施設に確認して駐車することをおすすめします。

草津温泉で車の鍵を紛失した場合は?

鍵の紛失に気付いた時には、もう一度バックやポケットの中など全て確認しましょう。
それでも見つからない場合は、車を駐車してから訪れた先をもう一度確認し、利用した飲食店に鍵を紛失したことを伝え、鍵が見つかった場合に連絡をもらえるように住所・氏名・電話番号を伝えましょう。

温泉旅館やホテルを利用した場合は、利用した施設に鍵を紛失したことを伝え、鍵が見つかった場合に連絡をもらえるように住所・氏名・電話番号を伝えましょう。

天狗山プレイゾーンなどの施設を利用した場合は、管理する事務所に連絡しておくと良いでしょう。

出典:写真AC

草津温泉で車の鍵を紛失 最寄の警察署や交番

車の鍵を探しても見つからなかった場合、最寄りの警察署や交番に遺失物届を出すことが大切です。
鍵が落とし物として届けられた場合に連絡をもらうことが可能になります。

草津温泉の場合、群馬県警察本部長野原警察署草津町交番が最寄りの交番です。
吾妻郡草津町大字草津449-1に位置し、草津町役場の向かい側、駅レンタカー草津温泉営業所の隣で国道292号線沿いです。

鍵業者に連絡がベスト

草津温泉でイモビライザー付きクルマの鍵を紛失した場合は、鍵業者に連絡するのがベストです。
市街地でのクルマの鍵の紛失では、おおむね30分前後で鍵業者は現場に到着しますが、山間部に近い温泉地での鍵の紛失の場合、到着まで時間がかかる場合があります。
草津温泉の場合には、30分~ですが、作業員の巡回地や現在地、ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの繁忙期には所要時間が前後しますので、電話連絡の際にご確認ください。
鍵業者の場合、ドアの開錠から、合い鍵の作成イモビライザーのIDリセットから再設定まですべてその場で行うことが可能で、作業が終わればクルマで帰宅することが可能です。

温泉街 温泉地域 対応エリア

エリア部類地域温泉街 温泉地域
温泉街
対応エリア
群馬県草津温泉四万温泉伊香保温泉万座温泉スキー場草津温泉スキー場(旧草津国際スキー場)・水上温泉・万座温泉・赤城温泉・猿ヶ京温泉・老神温泉・谷川温泉・湯宿温泉・片品温泉郷・磯部温泉・奥軽井沢温泉・川場温泉
新潟県

※夏 サマーシーズンやオフシーズンでの温泉街・温泉地域対応も行っておりますので、鍵紛失 車鍵紛失 はお申しつけください。

地元出勤、柔軟対応、適正価格!車やバイクのキーを失くされた方はフリーダイヤル0120-993-896
車鍵紛失・車鍵トラブルは車鍵紛失ドットコムへ

関連記事

コメントは利用できません。

車鍵紛失 新着記事

  1. コロナ禍以降、車中泊やキャンプなどのアウトドアがブームとなっています。
  2. ルークスは、日産を代表するスーパーハイトワゴンの軽自動車です。
  3. ノートは、日産を代表するコンパクトカーで、リアシートの足元空間や荷室が広く使い勝手に優れています。
  4. キックスは、コンパクトクロスオーバーSUVとして2016年に海外で販売開始されました。
  5. フェアレディZは、1969年に初代S30型が発売され50年以上の歴史があるスポーツカーです。
  6. GT-Rは1969年に発売された「ハコスカ」の愛称で人気の高いPGC10型から、先代R34型まではス...
  7. 草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町にある日本を代表する温泉地のひとつであり、毎分32,300L以上の自然...
  8. 赤城山第1スキー場は、群馬県前橋市富士見町にあるスキー場で、関越道前橋I.Cからクルマで約70分で到...
  9. スキー場 車鍵紛失
    スキー場で車の鍵を紛失してしまった場合の対応方法とは?クルマでスキーやスノ...
  10. 駐車場でのインロック
    車鍵紛失ドットコムでは、常時6台のサービスカーが各県にて対応しております。