お気軽にお電話ください。
スタッフBLOG(鍵紛失時の事例)

草津温泉でイモビライザー付車の鍵を紛失した場合の対応

草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町にある日本を代表する温泉地のひとつであり、毎分32,300L以上の自然湧出量は日本一で有名です。
有馬温泉や下呂温泉と共に「日本三名泉」のひとつとされる草津温泉へは多くの観光客が訪れます。しかし、温泉旅行で車の鍵を紛失してしまったら対処方法に困ってしまいます。
今回は草津温泉の特徴やクルマでのアクセス方法、イモビライザー付きのクルマの鍵を紛失した場合の対応方法、最寄りの警察署や交番も含め紹介します。

草津温泉の特色

草津温泉の「くさつ」の語源は、温泉の硫化水素臭が強いことから「臭水(くさみず)」にある説があり、独特のにおいが特徴の温泉です。
古くから恋の病以外は何でも治る薬湯として知られており、湯治に訪れる観光客も多くいます。

草津温泉の源泉は50度近くがほとんどであることから、そのまま入浴は危険です。しかし温度を下げるため加水しては温泉の効果が薄れるため、約180cmの板を湯に入れてかき混ぜるようにして温度を下げる「湯もみ」も有名です。

冬季は草津温泉スキー場も併設されており、「天狗山プレイゾーン」は夏季も営業しています。パターゴルフやキッズパークなどファミリーで楽しめる人気スポットです。

出典:写真AC

草津温泉へのアクセスは?

東京練馬I.Cから関越道渋川伊香保I.Cまで約70分、渋川伊香保I.Cより草津温泉までは約60km約80分合計150分の所要時間が見込まれます。
国道353号線、145号線を経由し長野原より国道292号線で草津に向かうルートです。
また、関越道から上信越道を経由して碓氷軽井沢I.Cを利用し、国道18号線中軽井沢より国道146号線、292号線で草津に向かうルートもあります。

草津温泉の駐車場は?

日帰りで利用の場合は、温泉近くの駐車場は西の河原公園駐車場がおすすめで最初の2時間まで550円で以降1時間毎150円です。
天狗山プレイゾーンに駐車場が集中していますが、スキー場利用者向けのため、夏季はチェーンが張られている場合があります。空いている場合は近隣の施設に確認して駐車することをおすすめします。

草津温泉で車の鍵を紛失した場合は?

鍵の紛失に気付いた時には、もう一度バックやポケットの中など全て確認しましょう。
それでも見つからない場合は、車を駐車してから訪れた先をもう一度確認し、利用した飲食店に鍵を紛失したことを伝え、鍵が見つかった場合に連絡をもらえるように住所・氏名・電話番号を伝えましょう。

温泉旅館やホテルを利用した場合は、利用した施設に鍵を紛失したことを伝え、鍵が見つかった場合に連絡をもらえるように住所・氏名・電話番号を伝えましょう。

天狗山プレイゾーンなどの施設を利用した場合は、管理する事務所に連絡しておくと良いでしょう。

出典:写真AC

草津温泉で車の鍵を紛失 最寄の警察署や交番

車の鍵を探しても見つからなかった場合、最寄りの警察署や交番に遺失物届を出すことが大切です。
鍵が落とし物として届けられた場合に連絡をもらうことが可能になります。

草津温泉の場合、群馬県警察本部長野原警察署草津町交番が最寄りの交番です。
吾妻郡草津町大字草津449-1に位置し、草津町役場の向かい側、駅レンタカー草津温泉営業所の隣で国道292号線沿いです。

鍵業者に連絡がベスト

草津温泉でイモビライザー付きクルマの鍵を紛失した場合は、鍵業者に連絡するのがベストです。
市街地でのクルマの鍵の紛失では、おおむね30分前後で鍵業者は現場に到着しますが、山間部に近い温泉地での鍵の紛失の場合、到着まで時間がかかる場合があります。
草津温泉の場合には、30分~ですが、作業員の巡回地や現在地、ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの繁忙期には所要時間が前後しますので、電話連絡の際にご確認ください。
鍵業者の場合、ドアの開錠から、合い鍵の作成イモビライザーのIDリセットから再設定まですべてその場で行うことが可能で、作業が終わればクルマで帰宅することが可能です。

地元出勤、柔軟対応、適正価格!車やバイクのキーを失くされた方はフリーダイヤル0120-993-896
車鍵紛失・車鍵トラブルは車鍵紛失ドットコムへ

関連記事

コメントは利用できません。

車鍵紛失 新着記事

  1. 同じメーカーや車種同士が集まったり、旧車オーナー同士が集まるなど、車のイベントやミーティングが各地で...
  2. 旧車の場合、メーカーでの部品生産が終了しており、故障した部品や破損した部品を取りえ替えるためには中古...
  3. 日産スカイラインGT-Rやトヨタスープラなど、25年以上前の国産スポーツカー人気が止まりません。
  4. 草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町にある日本を代表する温泉地のひとつであり、毎分32,300L以上の自然...
  5. 四万(しま)温泉は、群馬県吾妻郡中之条町にある群馬県を代表する温泉地です。
  6. イモビライザーが未装着の車なら、鍵を複製するだけで使用できるため簡単ですが、イモビライザー装着車はコ...
  7. 伊香保温泉は、群馬県渋川市伊香保町にある群馬県を代表する温泉地のひとつであり、400年余りの歴史を持...
  8. スマートキーは、ポケットの中やカバンに入れておくだけでドアの開閉からエンジンの始動まで行うことができ...
  9. スマートキーは、持っているだけでドアの開錠からエンジン始動まで便利に行うことが可能で、盗難防止に役立...
  10. フェアレディZで鍵を紛失してしまったり、エンジンがかからない場合、移動できずに困ってしまいます。